運命選択RPG『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイト

お知らせ

お知らせ

新たな仲間「イドマグ」登場!

  • ツイート
  • LINEで送る

イドマグ

イドマグを育ててパーティーを強化!
イドマグは、ロウ/カオスそれぞれのパーティーに1体ずつセットでき、セットした側のパーティーに編成したキャラクターを強化することができます。

イドマグを自分好みに育てて、ぜひパーティーのさらなる強化をしてみてください!

イドマグ紹介

こいぬ座「バウ」 やまねこ座「キャト」 うさぎ座「ラビー」
こいぬ座のイドマグ「バウ」

リバースラッシュのクリティカル確率がアップ!
トドメの一撃を決めろ!

やまねこ座のイドマグ「キャト」

リバースラッシュで味方全体のHP回復量がアップ!
回復ならおまかせ!

うさぎ座のイドマグ「ラビー」

リバースラッシュで攻撃時に敵を確率で[痺れ]状態に!
ピンチを切り抜けろ!

イドマグの育成

STEP.1[ゴハンをあげる]

ゴハンをあげる

イドマグは、ゴハンを食べて“時間経過”で成長していきます。

STEP.2[ゴハンと成長]

ゴハンと成長

イドマグにゴハンをあげると「ゴハンメーター」が増加します。
「ゴハンメーター」が溜まっている間は、イドマグが自動でゴハンを食べ成長していきます。

「ゴハンメーター」はイドマグがゴハンを食べると減少しますので、「ゴハンメーター」が0%にならないよう気を付けながらイドマグを成長させましょう。

イドマグにゴハンをあげたらクエストやイドラバトル、アリーナをプレイしましょう。
クエストクリアなどでゴハンを食べる量が増えてイドマグの成長が早くなります。

ゴハンと成長

「エネグミ」はイドマグがとてもよく育つ栄養食です。
「エネグミ」をあげることで成長率がアップしますので、手に入れたらぜひイドマグに食べさせてあげてください。

また、「シンボルのカケラ」もイドマグは好んで食べますので、不要なカケラがあればゴハンとしてあげてみてください。

イドマグの強化

STEP.3[育成Ptの割り振り]

育成Ptの割り振り

イドマグがゴハンを食べると、経験値を獲得しレベルアップします。
レベルが上がるとイドマグのHPが増加し「育成Pt」を獲得することができます。

獲得した「育成Pt」は「攻撃力」「防御力」「素早さ」「特殊」の4つへ自由に割り振ることができます。

育成Ptの割り振り

イドマグが特定のLvまで成長することや、各種ステータスに特定数の「育成Pt」を割り振ることで“特殊能力”が解放されます。 ※イドマグのステータス「特殊」は特殊能力の解放にのみ影響します。

STEP.4[能力設定]

能力設定

イドマグに設定できる能力には「特殊能力」と「追加能力」の2種類があります。
「特殊能力」はレベルアップや「育成Pt」の割り振りで解放した能力を設定することができ、「追加能力」はアイテム「追加能力キット」で設定することができます。

それぞれ何度でも取り外しすることができるので、自分の好みにあわせて能力を組み合わせ、イドマグを強化してみてください。

イドマグのさらなる成長

STEP.5[レベル上限の解放]

レベル上限の解放

イドマグにはレベル上限が設定されており、「三日月キャンディー」などのアイテムを消費することで「最大100レベル」までレベルの上限を解放することができます。

レベル上限を解放するための条件はありませんので、「三日月キャンディー」などのアイテムを手に入れたら、自分のお気に入りのイドマグに上げてみてください。

特殊能力のアップグレード

イドマグが“レベル100”まで成長すると「特殊能力ゲージ」が解放されます。

特殊能力ゲージが最大になるたびに、そのイドマグが所持する特殊能力がアップグレードされ、特殊能力の効果が上昇します。
ゴハンを食べることで経験値を獲得する代わりに特殊能力ゲージが上昇するようになりますので、レベルが100になったイドマグにもどんどんゴハンをあげて育ててみてください。